たちばな翔@技術アドバイザー

某大手製造会社の現役製造技術/ 100年に1度の工場改装プロジェクトや新機種開発、海外への業務支援を通して培った、「モノづくり」の本質と「課題解決力」と「チーム力」の大切さを伝えていきたい 。/ 相談無料のコンサルタントもしています。ご連絡お待ちしております。

不妊の人が増えているワケ

早速主題とズレるがこんなものを思いついた

 

f:id:rise1225bis:20181117114807j:image

 

「ブログネタルーレット」

 

色々描きたいことがあるのだが発散して結局悩む時間が多くなり書けなくなる。

ということがよくある

 

そんな悩む時間はムダ。

 

自動的に決めて、あとはそのお題の思っていることを描く事にする。

 

そしてぱっと思いついたお題はすぐ描く事でアウトプットの抵抗値を減らしていこうと思う。

 

そして本題、不妊の人が増える理由

何を隠そう我々夫婦も不妊経験者。一時期はだいぶ悩まされ妻のメンタルがやばくなった時もあった。

今年の8月にようやく今までの苦労が実を結び、現在安定期に突入した。

 

なぜ不妊の人が増えるのか。

これは科学的・医学的にも解明されておらず推測に過ぎないが、いくつか私が考えた説を紹介しよう。(諸説はネットに落ちているので各自みつけてみて)

そしてその前に少し背景の説明

 

背景

不妊は日本含む先進国で増加している

②男性不妊の件数が増加傾向にある

体外受精の成功率は日本が一番低い

 

これらの背景から推察される環境

・日本の仕事におけるストレス向上

・晩婚化

・幸福度が先進国の中で最下位

・性に対する意識・知識の低さ

 

 

組み合わせてみると見えてくる説

先ずは、男性がストレスにより精子の数が減少する(運動率とかもね)

晩婚化により女性の妊娠率も下がる

そもそも子供がいらないという人も増える

性に対してネガティブな印象(パリピを除く)←私の偏見(笑)

 

 

そもそも女性の適齢期を知ってますか?

ちょっと調べてみるとわかるのですが、ほとんどと言っていいほど

「20代」というあいまいな表現が多いです。

 

10代の出産に関してはそもそも考えられていない、もしくは体が未熟だからやめたほうが良いみたいな表現が多い。

 

そしてここからは私の主観だが、アダルトサイトではよくJKやらJDやらの文字を見ることが多い。もちろん業者もリサーチをしたうえでどんなタイトルや中身が売れるかを調べているわけなので、おおよそ需要と供給は一致していると考えてもいいかもしれない。(人妻シリーズも多いが、あれはまた別の欲求だと思う)

 

そうすると、男性は何を求めているのか推察すると

「16歳~22歳の女性」ではないかと考える。

そしてこの性の需要というのは生物学にも通ずるところはあるのではないかと感じた。

でも現代はこの生物学に則った繁栄の法則を人間の理性が無視してしまっている状態。

 

 

若い子を求める事は違法だし、気持ち悪い・・ロリコンといった概念

晩婚化社会だしまだいいや、就職前に産むなんてありえないという概念

 

 

それが今日本で不妊が増加している正体ではないかと思った。

ここ40年で平均の出産年齢は5歳も上がってるっていうしね。

 

そして何よりも、不妊治療に対してネガティブな人が多すぎると思う。

なんか人間として劣等感を感じる事もある

現に私たち夫婦の不妊理由は私の精神運動率が極端に低かったためだ。

原因はストレスっぽい。(何かあるとすぐストレスが原因と言われるので信用してないが)

 

だから、会社で不妊治療をしていることは言えなかったし、結婚したのは若かったので、「30歳くらいに欲しいのでまだいらないんです。」

なんて言い訳したりしてた。

 

きっと、不妊治療へのネガティブな感情がなくなったり、世間一般的な知識として浸透すれば、不妊治療のレベルも上がり、古い固定概念も薄くなり、きっともっと良くなる時代は来るのではないかと思う。

 

 

以上