たちばな翔@技術アドバイザー

某大手製造会社の現役製造技術/ 100年に1度の工場改装プロジェクトや新機種開発、海外への業務支援を通して培った、「モノづくり」の本質と「課題解決力」と「チーム力」の大切さを伝えていきたい 。/ 相談無料のコンサルタントもしています。ご連絡お待ちしております。

人間心理から見る欲求とは

最初に何を書こうかとても悩んだんだけども、先ずは色々話す上で必要なこと。

「人間の求める事は」です。

 

仕事もプライベート全てにおいて共通する感情「欲求」とは。

 

まぁ読んで字のごとく欲を求めてますね。

 

アメリカの心理学者アブハム・マズローによると人間の欲求は5段階あるとのこと。

 

f:id:rise1225bis:20181107205516g:image

 

下から

①生理的欲求

②安全欲求

③社会的欲求

④尊厳欲求

自己実現欲求

 

そしてこれは常に下に行くにつれて優先度が高くなるそう。

 

確かに飯も食べれない、買えない極貧生活で餓死寸前の人間が社会で認められたい!と思うことはあまりなさそう。

 

それに危険を伴ってまで食料を確保す事も十分に有り得る。

 

ちなみに自分が人と接する時、常にこの視点で分析できるように心がけている。

それなのでこのブログの第1段として紹介してみた。そして現代は昔は普通として存在していたこういう規定概念のロジックがどう崩れていくのかを私目線から追っかけてみたい。

 

以上