たちばな翔@技術アドバイザー

某大手製造会社の現役製造技術/ 100年に1度の工場改装プロジェクトや新機種開発、海外への業務支援を通して培った、「モノづくり」の本質と「課題解決力」と「チーム力」の大切さを伝えていきたい 。/ 相談無料のコンサルタントもしています。ご連絡お待ちしております。

久々に・・・

こんにちわ。

 

最近、プライベートで色々な事があり、ブログをさぼっていました。

すみません。

 

今日は最近読んだ本が、久しく自分の中でヒットしたので紹介したいな、と思います。

お勧めしたいのはコチラ 

 

<THE TEAM・・・麻野耕司>

 

本の概要は、「チームの分け方」やそれぞれの特徴を明確にしたうえで、どういう法則が最もチームの運営に最適か。

という事を実体験や文献に基づいて噛み砕いて説明してくれている。

 

私がこの本の何がヒットしたかというと、”分かっているのに分かってなかった”

に気づかされた事だ。

 

実際私も仕事上、複数のチームを束ねるポジションにいるが、全てのチームを同じ様に扱ってしまい、上手くいくチームとそうではないチームに分かれてしまっている。

 

この本ではチームの定義や特性を種別ごとに分け、その種別ごとの対策や考え方、最も効率の良い運用方法について説明されていて、自分に当てはめた際に、何か胸に詰まっていたものが「ポロッ」って取れた気がした。

 

むしろこんな簡単なことになぜ気づかなかったのかと思う。

 

そのくらい本質的なところをグサッと刺してくれる本となっている。

 

内容の感想はこの後ももう少しブログで紹介していこうと思うので、

気になる人はぜひ見ていってください。

 

それでは。