たちばな翔@技術アドバイザー

某大手製造会社の現役製造技術/ 100年に1度の工場改装プロジェクトや新機種開発、海外への業務支援を通して培った、「モノづくり」の本質と「課題解決力」と「チーム力」の大切さを伝えていきたい 。/ 相談無料のコンサルタントもしています。ご連絡お待ちしております。

人の時間を奪うやつとは関わるな

f:id:rise1225bis:20181117223618p:plain

私のように組織の中で仕事をしていると関わらないという選択肢が無いことは珍しくない。

 

つい今日もこんなことがあった、

 

私「これ明日までここ仮置きさせてもらってもいいですか!?」(自分のチームには倉庫がないので)

 

B先輩「あー、昔君がA君と一緒に検討していた試作台車もう使ってないし、これ捨てたらスペースできるからそこに置けば!?なかなか捨ててくれないからA君に言ってよ」

 

私「Aさん、倉庫にある試作台車もう使わないのなら一緒に捨てるの手伝いましょうかー!?自分も置きたいものがあってスペース作りたいんです」

 

A君「その試作台車最新化するから来月まで置かせてってこの前B先輩に言ったばっかだよ」

 

私「やられた」

 

結局そのB先輩は自分ちの倉庫に人ものが置いてあるのが気に入らないらしく、毎回そんなどうしようもないことをしているらしい。

 

会社には少なからずこういう人の時間を悪気なく奪っていく人がいる。

 

ただ文句を言うだけなら会社をやめればいい。どう浪費を極少にして有意義に時間を過ごせるかが社畜に求められる重要なスキルかもしれない。

 

そもそも流されるだけの会社人生だったらそんなことも考える必要が無いか。

 

 

from 10年目の社畜