たちばな翔@技術アドバイザー

某大手製造会社の現役製造技術/ 100年に1度の工場改装プロジェクトや新機種開発、海外への業務支援を通して培った、「モノづくり」の本質と「課題解決力」と「チーム力」の大切さを伝えていきたい 。/ 相談無料のコンサルタントもしています。ご連絡お待ちしております。

未来に来るだろう新技術

 

少し前になるがIoTとかAIとかっていう言葉が異常に流行った時期があった。

 

今は少し下火になったかもしれないが、結局のところ「今の時代はなんでも出来る!」

となっていた所に実際はかなり複雑な技術で挫折みたいな話がよくある。

 

それは何故かというと今の管理職に当たる世代はこの手の技術が苦手。人によってはスマホすら触れない。

そんな人がAIとか言っても無理でしょ。

 

でも彼らの気持ちは安くなんでも効率的にできると勘違いしている。

 

そもそもインターネットすら理解しているのかすら不明。

でもこれは仕方ないこととも言える、毎年iPhoneも進化し技術も広がり、正直ついていけない。というより学ぼうとすらしない。

 

それだけ変革期が来ているのに過去にしがみついたマネジメントをしている人も多数見られるが、私から言わせてもらうと、その程度の仕事は新人の方が効率よくできるわ!って時も稀にある。稀にね。

 

だからこそ私達はこの先の技術に目を向けて時代を予測することが大事になると思う。そして予測が当たらない時代に突入しているのも事実なので足元をしっかりと見つめて一歩一歩前に進むしかないのだ。